ブータンの旅


 さて、まずはドムチェ(Dromche)。
 このお祭りは昨日も書きましたが、対チベット戦争の戦勝記念のお祭りで、当時の様子を再現したものなんだそうです。
 ゾンの中から、次々と剣を持った兵士が雄叫びを上げながら飛び出してきます。時折くるくる回転しつつ・・・(もちろん右回り)。
 周囲では、砲撃の再現の代わりに爆竹をバンバン鳴らします。っていうか、周囲の人をビビらせて楽しんでいるようにも見えたんだけど・・・。








雄叫び中→
 ←回転中


↑→踊りながら周辺をぐるっとしてきます。
←観衆もこんなにたくさん


 ゾンの中庭に戻ると、剣の舞が始まりました。こんないでたちの人→が4,5人次々と登場し、踊ってました。ジェ・ケンポ(大僧正)に捧げる踊りだそうです。


最後はみんなで踊って終了→

←お酒解禁
 踊りが終わると、村人が捧げたお酒が解禁されます。みなさん、まさに殺到



 大人から子供まで、みなさん飲んだり手洗ったり頭にかけたり、してました。とても神聖なお酒なのでしょう。

















つづく。