ブータンの旅


 さて、午後はティンプー市内の観光です。
 人口約7万人の大都市です。


 メモリアル・チョルテン
 第3代国王が発案の仏塔だそうです。

 チベット仏教では、お寺とか塔とか、建物は右回りです。みなさんぐるぐる。

左回りしちゃうとか、
左側通過するとか、
絶対ありえません。

 中の仏像にお祈りしてる人もいました。


 マニ車
 これは経文が納められているもので、1回転させると、経文1回唱えたのと同じ功徳があるそうです。
 みんなぐるぐるやってました。



 これ、街中にもあるし、寺院には必ずあります。


 お年寄りの方なんて、
マイマニ車を肌身離さず持ち歩いています。



チャンガンカ・ラカン→↓



見晴らしのいいとこ連れてってって頼んだら市内を一望できる場所に連れてってくれました。
首都の一望です。
左に見えるのがゾンと呼ばれる役所兼要塞兼僧院群です。








おまけ

まさかの通勤ラッシュ














 
つづく。