ドイツ・スイスの旅⑤

Leichenau

 Schaffhausen。
 ライン川沿いの街で、「Rheinfall(ラインの滝)」で有名です。人がいっぱいいました。滝の撮影といえば、三脚必須なので、込んでるにも関わらず三脚を立てて長々と撮影してました。高さはあまりないんですが、幅がやたらと広く、また近くまで寄ることが出来るので、迫力はなかなかすごいです。あと、マイナスイオン、、たぶんたくさん漂ってました(笑)。


 Leichenau。
 ここは再び、ドイツ国内になります。Boden湖というドイツとスイスの国境にまたがる湖の湖畔にあり、修道院世界遺産です。ここもアクセスが悪そうなので、車がよさそうな観光地です。相当田舎です。


 今回はトータル2000kmの長旅でした。
 やはり高速料金無料というのは相当大きいと思いました。日本でこんな距離走ったら、高速料金だけで数万円いきそうな気が・・・。