ドイツ・スイスの旅④

Kathedrale


 次にSt.Gallen(ザンクト・ガレン)。街中にある教会が世界遺産です。
 ここはスイスなので、ドイツからオーストリアを経て国境を越えてきたのですが、ご存知の通りスイスはEUに加盟していないので、国境はやや厳重、、、といいますか、普通に検問所?がありました。というのもEU圏内の国の国境は本当にないに等しいので、いつの間にか国を越えてしまいます。いつだか研究室の人達とオランダのチーズファクトリーに行った時、近くの駅(ドイツ国内)でレンタサイクルしたんですが、いつのまにか国境を越えていて驚きました。あたりの文字がことごとく変わるので分かります。
 っで、スイスはEUでないので、出入国で国境の審査(といってもパスポートを軽く見られるだけでした)があります。

 現地に着いて気がついたんですが、夜に到着するととっても困ることがありました。、、、こちらであまり気にしない、「お金」の問題です。電車や飛行機などで入国する場合は、空港やら駅やらに両替所が大体あるので問題ないと思うんですが、車で入国すると、ちょっと困ります。銀行か駅に行けばいいんですが、夜だとどこもかしこも閉まっているので、ちょっとあせりました。
 でも、結果論なんですが、スイス、、、ユーロめちゃくちゃ通用します。周りじゅうの国がユーロを使用している環境からかもしれませんが、レストラン、ガソリンスタンドなどでは、普通にユーロに換算してそのままユーロ払い、ユーロのおつりを貰うことができました。ということで、スイスフラン、、、ほとんど必要ないです。小銭を少し持っていれば、あとはユーロの現金とカードがあれば問題なく過ごせます。

 つづく。