ドイツ・スイスの旅③

Schloss Linderhof


 ヴィース教会。ここは交通の便が不便だとガイドブックに書いてあったので、車が断然いいと思いますが、ツアー客も結構いました。普通にツアーで来られる場所なのかもしれません。これもフュッセン近郊で車で30分ぐらいでした。教会は世界遺産らしく、内部の装飾がとても豪華でなかなか見ごたえがあります。外側は結構タンパクなんですが、内部はとても綺麗です。
 近くのカフェでこの地方の名物のDampfnudelを食べました。もちっとした団子状の塊にバニラのソースがかかったものなんですが、大きな感動は特になく、別段おいしいわけでもなくて、、まあ名物料理というのはどこも大体こんなものかなと最近よく思ってます。その地方独特なんでしょうが、それは別においしさとは関係がない、といいますか、、、。

 Linderhof城。ガイドブックではオーバーアマガウの近郊の観光地として載っていますが、車ならフュッセンからでもそれほど遠くありません。綺麗な庭園とお城の中(ガイドツアーのみ)が見られます。
 庭園は本当に綺麗で、なかなかよい場所だと思いました。

つづく。