ドイツ・スイスの旅②

Schloss Neuschwanstein


 次にフュッセン
 ここはかの有名なノイシュヴァンシュタイン城があり、世界的にも有名な観光地です。ということで、いろんな国の人がいました。しかもちょうどフェスティバルの時期だったらしく、衣装を着た人達がたくさんいました。お城の見学はガイドツアーのみで、チケットセンターであらかじめ購入する方式なので、込んでる時期は待ち時間が長くなる可能性もあるので、朝一で行って、チケット購入するのがいいと思います。
 僕は車で来ていたということもあり、8時過ぎにチケットを購入しに行き、午後の時間を指定して購入しました。そしてその間に近郊の見所の一つ、リンダーホフ城に行ってきました。これがまたばっちりはまってしまい、とても効率よく観光することが出来ました。リンダーホフ城はフュッセンから車で45分くらいの所にある、綺麗な庭園つきのお城です。ここも内部はガイドツアーのみ観光可能なんですが、フュッセンに比べると空いていたので、すんなり入ることができました。
 
 どちらのお城もとても綺麗なんですが、やはりノイシュヴァンシュタイン城は絵になるお城です。夜景も含めて、いろんな所から撮ってしまいました。きっといい仕上がりになっている、、、と期待してます。ちなみに、「ノイシュヴァンシュタイン」って、、、と気になったので、ガイドのお姉さんに聞いてみました。名前を直訳すればNew Swan Stoneなんですが(その説明はしていました)、なんでこんな名前をつけたのか不思議に思ったので、、、。答えは単純に昔Schwansteinというお城があったそうで、それに倣ってNeu Schwansteinと名づけたそうです。、、、New Yorkみたいなもんでしょうか??
 城自体は、EisenachのBartburg城を模倣したとのことです。、、、こちらも数ヶ月前に行ったんですが、でもそんなに似てないと思います(笑)。見た目的にはノイシュヴァンシュタインの方が僕は惹かれましたが、込み具合は雲泥の差です。ゆっくり観光するならEisenachのBartburg城もなかなかよいと思います。

つづく。