ドイツ・スイスの旅①

Darmstadt


 今週末はドイツ南部フュッセンとその近郊、ヴィース教会、ライヒェナウ、スイスのザンクト・ガレン、などに行ってきました。世界遺産は、ライヒェナウ、ヴィース教会、ザンクト・ガレン、の3つです。

 今回は移動の便を考えて車での旅にした、のですが、このフュッセンなんですが、ドイツのかなり南に位置していて、オーストリアとの国境に近く、僕の住まい(ドイツ北東部)からは相当遠く、車での移動とはいえ、かなりハードでした。直線距離で700kmぐらいでしょうか・・・。まあでも、移動が大変な場所ばかり行こうとしていたので、仕方がありません。
 あまりにも長旅になりそうで大変なので、行きは途中DarmstadtというFrankfurt am Meinのそばの街で1泊しました。観光もちょこっとしましたが、普通の、ドイツっぽい街でした。街自体の観光はあまり感動しなかったんですが、街をぶらぶらしていてふと入ったオリエンタル雑貨屋さんで思いがけずよささうな皿をゲットしてしまいました。バーゲン中ということもありかなり安かったです。「オリエンタル」といっても、中国、、、っぽい感じのものばかりでした。ヨーロッパアレンジが加わっているのか、雑貨屋さんの好みなのかはよく分かりませんが、ちょっと不思議な感じ??を受けました。

 つづく。