オランダの旅⑤

Amsterdam


 そして、アムステルダム。前回、街のお店紹介本を物色してきていたので、今回もバーゲン目的で来ました。
 、、、しかし、この街は本当に人が多く、かなりうんざりします。特に中央駅周辺。観光客が圧倒的に多い感じがしましたが、そうでなさそうな人達も少しいました。駅のクロークも長蛇の列になっていて、大変でした。とにかく一刻も早く抜け出したかったので、ひとまず目をつけておいたお店のうち、一番遠いところまでトラムで行って、歩いて戻りながら街をぶらつくことにしました。
 ところが、、、今日は日曜ということもあり、閉店のお店が結構ありました。でもまあドイツでは日曜は全て閉店しているので、それに比べればはるかにマシでしたが、せっかく来たのに感はかなりありました。しかし、どこもかしこも人が多く、とても疲れました。
 オランダ全般に言えるんですが、さすがに水が豊富な国です。運河があちこちにあって、ボートやら船やらでクルージングしながら日光浴している人達が結構いました。街並みも人がもう少し少なければとても雰囲気がいいと思うのですが、、、。
 この街の観光は、オフシーズンがあるとしたら、そういう時期に来た方がいいと思いました。といってもたぶん真冬は相当寒そうなので、覚悟が必要ですが・・・。
 お店やら美術館やら、どうしてもアムステルダムで行きたい場所がある場合は別ですが、オランダっぽい街を堪能したいのであれば、他の街を訪れた方がずっといいように思いました。