買い物

 先週末はオランダのアウトレットに買い物に行ってきました。
 日本でもアウトレット沢山あると思うんですが、こちらにもぽつぽつとあるようです。ベルギーにもあるとのことでした。

 移動が車でないと厳しいので、またデュッセルドルフ在住の先輩夫婦に声をかけ、一緒に出かけました。デュッセルドルフから車で大体1時間くらいでした。オランダとドイツの国境付近にあり、ドイツでは法律で日曜はお店がすべて閉店することになっているため、国内のお店はみな日曜はお休みなんですが、ドイツとの国境ぎりぎりにあるあたり、いかにもドイツ人目当ての立地だと思いました(実際にドイツ人が異常に多かったです)。

 お店は日本とあんまり変わらないと思うんですが、こちらでメジャーなブランドのお店が並んでいました。カルチャーの違いでしょうか、、、ナイキ、アディダスなど、スポーツ用品専門のブランドがやたらと大きく、大盛況でした。他、スーツのアウトレットとか雑貨屋のアウトレットとか、このあたりは日本国内のブランドとは違いますが、まあ似たようなものです。

 一応情報です。でもたぶん観光する場所でもなく、車じゃないと行くのも大変です。
http://www.designeroutletroermond.com/uk/01/0104.html