中国の旅

 桂林観光の前に、漓江下りの様子を。
 大体ホテルに旅行会社がくっついてて、そこで日帰りツアーを申し込めます。
 桂林の郊外30kmぐらいのところにある船着場から出発して、陽朔県までの約4時間のクルーズです。


 そうそう、あんまり書いてないんですが、観光客は圧倒的に中国の方々が多かったです。どの観光地でも9割くらいの人が中国人でした。日本も国内の観光地は多くが日本人だし、、、と考えると、まあ普通なんですが、あまりにも人の数が多いので結構びっくりしました。こっちの正月(春節)直後だったので、みんな働き始めてるのかと思いきや、、、。


 、、、ということで、クルーズ船もほぼ中国人。僕以外にフランス人のカップルがいたぐらいでした。


 コメント入れようかと思ったんですが、なくてもいいかなって思ったので、やめました。
 鍾乳洞のようなカルスト地形の土地がその昔、地殻変動によって隆起して、こんな風景になったんだそうです。






















つづく。