中国の旅

翌日は、飛行機で昆明で乗り継ぎ、桂林(Guilin)へ。


 旅行計画を立てるまでよく知らなかったのですが、、、桂林は→な感じの街で有名みたいで、なだらかな小山がぼこぼこある風景が街中にも広がっている、、水墨画でよくある感じの世界が広がってました。

 杉湖にある日月塔
 日本を代表するジャンクフードたこ焼きが売られていました→
その名も章魚小丸子
 確か4個で4元(約60円)だったと思います。、、、ちょっと高い感じがしたので、、、。日本だったら激安なんだけど。
、、、相対的な価値感覚かな。だってスーパーでは地元の缶ビールが1.9元で売られてた。


ちなみに、味的に似てはいるんだけど、上に鰹節とソースでなく、凍結乾燥した魚系の粉みたいなのと白い甘辛ソースが乗っていました。ソースが結構辛かった。。


 桂林だと、ピサ、みたいなの、とかも買えます→














おまけ
 載せ忘れたんですが、雲南名物の普洱茶
 元々は、西の方に運んでた時に、自然に発酵してしまったお茶だったらしいです。
 トシとるほど高価になる、ワインみたいなお茶で、酵素失活後に土に埋めたりする?、、いわゆる後発酵茶です。
 脂肪吸収効果があるそうです。食後にオススメです。


 10年物とかになると、渋みが全然なくって、匂いも沈んでてごぼうっぽかったし、お茶っぽさがあんまりない感じでした。










つづく。