中国の旅

 さて、翌日は玉龍雪山へ。
 麗江の街中より7路バスで行けます。所要40分くらい。片道10元。
 さらにシャトルバスに乗り換え、ロープウェーに乗ると、標高4500m地点に到着です。


 下界の風景→
 氷河→↓
 間近で見るのはスイスのツェルマット以来です。
 結構なめてました。風も強くて、めちゃくちゃ寒かった。。
 そんな中、新婚さんが記念撮影してました、、満面の笑みを浮かべながら。。 
 午後は山を降りて、再び街中へ。
 麗江の北西4kmぐらいにある束河古鎮に行きました。
 まあまあ近いかな、と思い、市街から歩いたんですが、、、結構遠かった。途中が殺風景すぎて(笑)。
 そういえば、道すがらに新興住宅街がありました。ただ、それほど高くはないですが、街は塀で囲われていて、たぶん僕は入れなかった(入口に門番がいました)んですが、結構大きな家々で、ややバブリーな感じが意外でした。
 町並み→
 地元の女の子→
 琵琶?を弾くおじさん→
 染物屋さん→↓
















つづく。