ギリシャの旅

オモニア広場


 まずは、アテネから。
 この街には4泊ほどしました。
 予め宿は取っておいたのですが、安いと思って予約していた場所がオモニア広場周辺の宿で、しかも後でガイドブックを読むと、、、この周辺は治安が悪いので、夜は近づかないこと、、だって。特に僕の泊まった周辺は昼間も気をつけろって、、、いやいやそんなに書かなくても、、、ねぇ。
 っで、空港から電車を乗り継ぎ行ってみると、、、うん、確かにこの喧騒はすごい。無駄に人が外にいます。しかもアフリカ系とアラブ系の人たちがたくさん。

 でも、結論から言うと、最初やや雰囲気に圧倒されたものの、1日で慣れました。セキュリティにはかなり気をつけましたが、こういう雰囲気はなかなかいいものです。普通に商店街があり、路上には物売りがたくさんいて、それに群がる地元の人がいて、、、人々のエネルギーと日々の生活感がものすごく感じられて、なんだか元気になりました。観光地の集まったアクロポリス周辺とは全く雰囲気が違っていて観光する場所あまりないですが、昼間なら気軽に行けると思います。

 僕の歩いた感じでは、オムニア広場の北側の通りがいくつかヤバそうでした。
 気をつけましょう。