ギリシャの旅

パルテノン神殿


 年に一度の長期休暇ということで、今年はギリシャに行くことにしました。
 前々から行きたかった場所ではあるんですが、ヨーロッパのはずれということもあり、ドイツ在住時はやや遠く、日本に帰ってきてからは優先順位が下がり、、、と先延ばし状態になっていました。そんなこんなでしたが、ちょうど気候もいい時期なので、行ってみることにしました。
 今回は久々にゆっくりしようとやや滞在型の旅をしてみました。
 考えたら、船で島行ってきたり、バスで日帰り旅行してみたり、「世界の車窓から」風に電車で移動してみたりと、いろんなことできました。
 今回行った世界遺産は、アテネアクロポリス、デルフィの古代遺跡、メテオラの修道院、ヴェルギナの遺跡、テッサロニキ文化遺産の5つです。