スロバキアの旅

曇っててイマイチなスピシュ城


 5日目は、昨日行きそびれたスピシュ城へ。天気は復活せず。でも雨でなく曇りなだけ救われました。
 ここ、晴れてるとすごく絵になると思います。見晴らしのよい丘の上に古いお城跡が残っています。ガイドブックを眺めつつ、どこから撮ろうかなってずっと考えてました(でも残念ながら曇ってました)。
 13世紀に対モンゴル人用に建てられた石作りのお城だそうで、中は自由に歩き回ることができます。


 向かい側にあるSpisska kapitula(スピシュカ・カピトゥラ)という城壁に囲まれた小さな集落も含めて世界遺産に登録されています。ここは街、いや、村というよりももっと小さい”集落”でした。