その他1

 昔書いたと思いますが、ドイツ人はしっかりしているというイメージが僕自身も住む前まではあったのですが、とんでもないですね。
 日本人に比べるとかなり適当です。郵便はたまに届かないですし、連絡してもなかなかどうなったかわからないし、、、。電話会社もそうです。全部日本の倍ぐらいかかる感じがします。人にも寄りますが、頼み事は大体最低2回は言わないと忘れられてしまいます。
 でも、そんなドイツ人もイタリア人には働きすぎとかまじめすぎと思われているそうです。、、、イタリア人ってどんななんでしょう?旅行でしか行ったことがないので、その辺りの感覚はよく分かりませんが、きっと全てが相当適当だと思います。
 不思議な事にそれで社会が成り立っていて、むしろ現代の社会の基礎の多くがヨーロッパ発祥であることを考えると、日本も少し、、、いやだいぶ生活形態を変えても大丈夫だと思います。残業などせず、みんなもっと自分の時間を作っても、十分やっていけると思います。でも、根本的には根差している文化が違うでしょうから、たぶん変わらないとも思いますが・・・。
 ただ、少し思うのは、そういった精神的、肉体的なゆとりがいいアイデアを生み、革新的なものを作り出す源になっているのかもしれないなと思う今日この頃です。適度なゆとりを自分自身でコントロールして作ってあげるのが、結果的にいいパフォーマンスに繋がるのかなって思います。


 日本は治安がいいと言われます。日本人もガイジンもそう思っています。
 でも、ここ10年の東京や社会情勢を考えると、僕は東京や僕の地元の埼玉よりもドイツの方がずっと治安がいいと思っています。
 暴走族なんていないですし、オヤジ狩りもたぶんないでしょう。オレオレ詐欺は間違いなくこの国にはないと思います、家族の作りが日本と違うので。


つづく。