その他2

 そういえば、交通マナーは日本に比べるとはるかにいいです。横断歩道に立っていると車がわざわざ止まってくれます。初めはなんだか恐縮な感じがしていましたが、すぐ慣れました。日本に帰ってからは轢かれないように気をつけます。
 自転車は手信号必須です。初めははずかしかったんですが、いつの間にか慣れました。普通に手信号やります。、、、でも日本帰ったらやりません、はずかしいので(笑)。
 でもですね、、、車を運転する側からするととても分かりやすくて、いい習慣だと思います。


 あとは自分で思いつく変化した習慣というと、、、文字、でしょうか。
 数字の1と7は書き方が変わりました。変えないと周りの人が分かってくれないので、こっちの書き方に合わせていたら、いつの間にか身についていました。日本でそう書くとたぶんヘンです。すぐ元に戻ると思いますが、たぶん初めはそのまま書いてしまうと思います。
 あとは「.」と「,」の違いがあります。ドイツでは小数点を「,」で書きます。例えば1,00ユーロとかペットボトルの表示で0,5Lとか・・・。特に電話料金など毎月振込みしていたのですが、いつも気を使っていました。英語圏では日本と同じなので、やや混乱します。