ダイエット

 日本に比べて全般的にダイエット精神旺盛に思います。アメリカはよく知りませんが、イメージする限りでは、アメリカほどではないように感じますが。
 牛乳など、低脂肪乳の方が沢山種類があります。
 いろんな製品で脂肪分〜%と書かれている物があり、みなさんきっと気にしているんだと思います。確かに太られた方はよく見かけますが、がりがりの人はあんまりいませんね。


 っで、何が言いたいかというと、あくまで日本人的に見てですが、、、食材自体の脂肪分気にするのはいいんですが、肝心な所忘れてるでしょ!?
 なんでもかんでも揚げ物にするな〜。
 なんでステーキをフライドポテトで食べんねん。
 サラダにドレッシングかけすぎ。
 

 どう考えてもこちらの食事には太る要素しか見当たりません。この食事で太らないようにするには、食べる量を2,30%カットするしか僕には思いつきません。
 何しろ野菜がそれほど好きでない僕が、週1でベジタリアンになるぐらいですから。29年間嫌いだった生トマトもいまや大好物。昼の学食でベジタリアンになる時は、サラダバーでスライスしてあるトマトを丸ごと2個分ぐらいとってきてしまいます。


 牛乳といえば、こちらの牛乳は賞味期限が半年ぐらいあります。日本ではありえないです。なので、匂いも味も結構違います。
 殺菌が強すぎであまりおいしくないです。
 でも実は不思議なもので、3日で慣れてしまいました。今はこっちの牛乳の匂いと味が普通です。
 だからきっと、日本に帰ったらさぞかしおいしい牛乳が堪能できると思います。


 慣れといえば、こちらに来て最初に炊いた米はまずかったです。水の違いからだと思いますが、せっかく持参した魚沼産のコシヒカリなのに、異臭が(笑)!
 当初炊き上がりの悪さにとても落胆した記憶がありますが、それも2回で慣れました(笑)。
 そして日本の米も2か月でなくなり、デュッセルドルフで新たにオーストラリア産コシヒカリを買ったんですが、その質にさらにがっかり。、、、でもこれも2回目は普通でした。
 今ももちろん普通です。
 慣れって怖いものです。

 
 味オンチになっていないか少し心配です。