ひとめぼれ

 アムステルダムに行ってきました。用事は、仕事でこちらに来ていた友人と飲みに行くことだったんですが、思い出話から何からたくさんしゃべれて、とてもすっきりしました。ありがとう!


 っで、アムステルダムですが、結構夜はすごいですね、やっぱり。ちょっとここでは書けない光景を何回か目の当たりにしてしまいました。びっくり、、、でした。


 題名の内容を忘れていました。何にひとめぼれしたかというと、、、今探し中のキッチン用品。ドイツのSilitというブランドの1デザインが候補だったんですが、だいぶ移り気気味です。アムステルダムのとあるデパートだったと思うんですが、そこで見たブランドにひとめぼれ。それは、iittala。フィンランドのブランドで、ガラス製品が有名だと思います。
 が、キッチンツールもあって、それがものすごく魅力的なんです。値段もそこそこですし、思い切って、その場で買っちゃおうかとも思ったんですが、欲しいのが鍋2個、蒸し器、パスタ鍋、フライパン、ソースパン、ナイフ&フォーク、スプーン、その他諸々とたくさんあり、持って帰るのが大変だな、と思い、地元にも探せばあるかもな、ということで、帰って来たんですが、、、ない。ガラス製品は街中のお店でたまに売ってるんですが、キッチンツールが見当たりません。う〜ん。とても気に入ったのに・・・。
 でも僕はあきらめません。絶対近くで売ってるお店探してやる。


 やや取り乱してますが、HPはこちらです。↓

iittala

 日本にも取扱店がありますが、たぶんガラス製品が多いと思います。あと、高いです。egoってコーヒーカップとかエスプレッソカップがあるんですが、それが2000円ぐらいしていたので、高いなぁと思っていたんですが、某ネットショップサイトで調べたら6300円ですって。3倍してます。コーヒーカップ&ソーサー5セットで3万円超えます、、、高すぎでしょ、さすがに。ヨーロッパの方が税金高いのに。、、、輸送費でしょうか。


 でも、実はもう1つ候補があって、それなら地元のデパートで購入できるので、そっちにするかもしれません。Fisslerというドイツのブランドです。これも何人かデザイナーがデザインを手がけていてその1つが結構お気に入りです。

Fissler

こっちの方が機能的かもしれません。
ittalaのは、デザインはいいんですが、重たい。鍋はいいですが、フライパンとか使うの大変そうです。でも、デザインはすごくいいです。