トロイの木馬

トロイの木馬って絶妙な名前ですよね?、、、という投げかけは飛びすぎていますか?


僕も去年まで知らなかったんですが、有名なウィルス進入形態?です。ノートンとかセキュリティソフトを入れていると、よく聞く名前だと思います。ギリシャ神話と相まって、ものすごくはまったネーミングだと思います。ウィルスソフトの進入の仕方とか、イメージそのままですよね。
今年使っているパソコンには会社で支給されているということもあり、最新のウィルス対策ケアが施されているんですが、インターネットって怖いなっていうのが、実感です。


大体ですね、、、週1ぐらいで荒れてます。
週1ぐらいの割合で、トロイの木馬がこのパソコンにネット経由で沢山進入しようとアクセスしてきます。ひどい時は5分おきくらいに。
もちろんセキュリティソフトがないと全く気付きません。僕も去年まで使っていたPCにはセキュリティソフトが全くなかったので、知らなかったのですが、こんなに頻繁だとは思ってもいませんでした。
でも、家で使うPCに進入して悪さする価値はそれほど大きくないと思いますので、甚大な被害は出ないと思いますが、荒れ具合はたぶんいつの時もひどいと思っていて問題ないと思いました。


気をつけましょう。