ブダペストの旅①

くさり橋


 待望のブダペストに行ってきました。ルートは格安エアで行きはデュッセルドルフ-ブダペストが39ユーロ(約5000円)、帰りは日曜の便だったせいでやや高くブダペスト-ケルンで89ユーロでした。
 でも、いつかやりたいんですが、ウィーンから船という手もあります。安くないですが、、、。船着場は街の繁華街なので、飛行機に比べると実は都合がよかったりもします。


 最初に感想を述べますと、、、ブダペスト、すごく綺麗です。夜景がものすごく綺麗で、恋人若しくは奥様と行かれるとよいかと思います。少なくとも一人で行く所ではないです(行ってしまいましたが)。物価はプラハと同じで中欧にしてはやや高めでしたが、日本に比べたらまだまだ安い感じです。

 見所はなんと言っても王宮。夜景がとてもきれいなんですが、中も結構きれいです。教会やら塔やら、いろいろありました。例にたがわず、圧倒的にドイツ人観光客が多いです。
 
 ハンガリーブダペスト中心に放射状に交通網が発達してるようなので、ブダペスト拠点が便利だと思います。街自体は結構大きいんですが、見所は結構集中しているので、歩き若しくはレンタサイクルで回るといいかと思います。

 つづく。