ドイツの旅6

滝


 今週末はドイツ中部のカッセルに行ってきました。カッセルといえば、「ドクメンタ」と呼ばれる展覧会が有名なんですが、4,5年に一度の開催ということで、今年はありません。次は2006年か7年になるかと思います。是非行ってみたいものですが、その時の状況でどう思うかはわかりません(笑)。

 他にはカッセルといえば、綺麗な人工の滝が有名です。
 今回はそれを撮影しに行ってきました。
 午後2時半から1時間ほどの間丘の上の方から順々に見所が移動していくんですが、、、なかなか綺麗です。わざわざ行っても、、いいかもしれません。

 そういえば、途中で悲しい事故がありました。僕の愛用の24mmの広角レンズをふとした瞬間に滝に落としてしまいました。、、、泣きそうでした。
 水の勢いが収まるのを待ち、滝の枯れた後を探した所、なんとか現物は発見できたのですが、水が中に入ってしまいました。、、、日本に帰って修理に出すしかなさそうです。結構高性能でF1.8のマクロレンズだったんですが、かなり痛いです。後半戦の旅では、もうこの画像の絵は撮れません。
 泣く泣くかつて使用していた28〜80mmのズームレンズを今使っているんですが、、、やはり性能が、、、。やっぱり開放値は最低2.8、でも希望としては1.8が欲しいんです。マクロも重要です。もうがっくしです(泣)。

 つづく。