オランダの旅③

Den Haag


 ただいまバーゲン中ということもあり、先週末はオランダに行ってきました。いった場所はデン・ハーグ、デルフト、アムステルダム。今回は電車で・・・。
 まず、デン・ハーグから。生憎の夕立(というには早い時間で昼過ぎに1時間くらい豪雨がありました)に見舞われてしまい、本当はビーチに行ってこようかと思っていたのですが、あきらめました。とても泳げる天気でない(笑)。
 デン・ハーグでは幾つか行きたい場所がありました。一つはウェスト・ブルック公園。バラが沢山咲いてるとのことなので、写真を撮りに行ってきたんですが、すごく綺麗な公園でした。沢山の種類のバラが咲いていて、また手入れもすごく行き届いていて散歩するのにいい場所です。晴れていればなお良かったのですが・・・。
 そしてもう一つは、エッシャー博物館。その昔、ジグソーパズルに凝った時期があり、その時幾つか彼の絵のパズルを作ったんですが(未だに脈略もなく部屋に飾ってます)、彼のだまし絵はなかなか巧妙で面白いです。ここでは彼のいろんな作品が見られました。やや抽象的な図案が多いんですが、彼独特の絵柄になんともいえない魅力がありました。博物館内でゲームつきの不思議な3D体験もできます。
 あとは見所といえば、国際司法裁判所。かつて高校生の頃、都市名だけは覚えた記憶が・・・。今更ながら、どこにあるかだけを覚えていてもなんの役にも立たないなと思ってしまいました。
 建物はとても壮大で、綺麗です。写真を撮るにはオススメです。
 どこの観光地でも、ツアーバスがどやどや来ることがよくあるんですが、ここでもありました。僕がとぼとぼ歩いて建物の前までたどり着くと、程なく大型バスが2台ほど入り口前に横付けしてきました。急いで写真を撮ればよかったんですが、アングルをいろいろ考えているうちに、どやどやとスペイン人ツアー客が降りてきて記念写真を撮り始めました。やられました。おかげさまで、彼らがいなくなるまで15分程、片隅でぼーっと嵐が立ち去るのを待つ羽目になりました。

 つづく。