ドイツの旅5

hildesheim


 今週はドイツ中央部に位置する世界遺産ヒルデスハイムの教会に行ってきました。、、、本当はここでなく、カッセルの人工の滝の写真を撮りに行こうかと思っていたのですが、乗ろうとしていた電車が運休になっていて、時間が間に合わないことに気付き、途中で急遽変更。さんざんでした。
 でも、ヒルデスハイムの教会はなかなかよかったです。さすが世界遺産。街は日曜日ということもあってほとんど休み。すっかりこの光景にもなれましたが、ほんとに不便です。街中では食べ物屋以外全て閉店しているので、歩いていてもつまらないというかなんというか、、、。かろうじて駅に行けば本屋とかキオスクとかあるので、物が手に入ります。でも全般的に駅で売られているものは高いので、できたらやめたほうがいいです。スーパーとかで買うと半額くらいで買えるものもあります(ペットボトルみたいな飲み物も大体1・5〜2倍くらいの値段です)。
 ということで、ドイツの旧市街を観光する時はできるだけ平日に、悪くても土曜にしましょう。日曜日は厳禁です。

街情報