オランダの旅②

Kinderdijk


 アムステルダムは、さすがにオランダの首都らしく、人がとても多く、車で行くにはやや不向きです。間違って駅前の大通りに入ってしまったんですが、渋滞気味な上に人が沢山いるわ、トラムは走っているわで運転に気を使いました。しかもですね、、、駐車場がめちゃくちゃ高い!といっても東京よりは安いかもしれません。1時間3〜4ユーロ(400円〜500円)。何時間も停めておくと駐車料金がもったいないので、やっぱりこの街は徒歩&バス、トラムの移動がいいと思いました。結構輪留めされている車も見かけたので、路上パーキングでもきちんとチケットを購入しないとあとで痛い目に遭うかもしれません。ちなみにドイツだとかなり安く、街中の駐車場は大体1〜2ユーロ/1時間ぐらい、田舎だと時間制限付きですが、タダの所もあります。

 アムステルダムはほとんど観光せず、買い物に終始してしまいました。外国旅行をし始めてから初めての経験です。買い物だけしに来るなんて。
 事前に調べておいた雑貨屋さん何軒かに寄ったんですが、なかなかいいですね、ダッチデザインのインテリアは。やや高めではあるんですが、いろいろ欲しくなってしまいました。

街情報

ホテル情報

観光情報