オランダの旅①

Utrecht



オランダは我が家からかなり近く、車なら1時間くらいあれば行くことができます。
北海沿いにある街でも200kmぐらいしか離れていないので、3時間もあれば着いてしまいます。

ということで、今回はユトレヒトキンデルダイクアムステルダムに行ってきました。
時期も時期ということで、街はバーゲン一色です。いろんなお店で安売りされてました。

まず、ユトレヒトの街ですが、びっくりしたのが、踏切がたくさんありました。踏み切りといっても線路があるわけでなく、、、船の踏み切りです。船が通るたびに川を横切る道は分断され、橋がぱかっと開いてました。初めて経験したことだったのでなかなか面白かったです。街は適度に繁華街が大きく、ふらふら歩いてウィンドウショッピングするにはいい街だと思いました。なかなかオススメです。

 キンデルダイクは風車で有名なところで、しかも世界遺産です。風車がたくさんありました。でも、それ以外は特になにもありません。車が便利ですが、ロッテルダム近郊なので、半日ぐらいあれば行ってこられると思います。

 つづく。

街情報