カルチャー・ショック

shukaneko2004-05-21


 一つ本当にカルチャーショックがありました。こちらの人達、豚肉のミンチをパンに塗って食べます。豚肉を生で?って信じられないと思いました。豚は寄成虫がいるから絶対に生はダメと昔親から言われたものですが、「日本のすしと一緒だよ。」と言われ、心では「違うって。」と思いながらもみなさんおいしく食べてる中とても説明しづらい内容なので、やめました。僕はやっぱり食べられません。でも本当は、生魚も同じような物なのかもしれませんね。たまにあたりますし(笑)。そういえば、同じ理由で生の鮭は絶対食べません。これは僕だけかもしれないんですが、うちの母親、浅草の魚屋の娘なんですが、小さい頃よく売れ残った鮭とかぶりの尾の方を(焼き魚で)食べさせられたそうです。ぶりは有名かも知れませんが、よく尾っぽの方には寄成虫がぶっささっていたそうです。もちろん焼かれてしまっているので安全だとは思いますが、その印象が強いのか、思い返すと、実家で魚の尾っぽの方だけってほとんど食べたことありません。

 つづく。