旅行のついでに・・・

shukaneko2004-05-20


 旅行のついでに幾つかくだらない、といいますかちょっとしたことをいつもしています。
 1つは、絵葉書を自分宛に送ること。記念に何か物を買う以外に一番思い出に残る方法だなって思って、外国旅行を始めた頃からやっています。切手、判子が国ごとに特徴があって、後で見るとなかなかいいものです。
 2つめは、コイン集め。これはヨーロッパに旅行を始めたここ3年で始めたことなんですが、ユーロコインって後ろの絵柄が国ごとに違っています。僕はコレクターでもなんでもないんですが、ついつい集めたくなってしまいます。、、、ということで始めたんですが、こちらに住んでいればすぐ集まるだろうと安易に考えていたら、ドイツではドイツのコインばかり。ほとんど外国のコインは見かけません。しかもルクセンブルクを始め、モナコバチカンサンマリノなど、現地に行かなければまず手に入らないだろうと思われる小さな国も独自のデザインのコインを発行しています。
 8種類コインがあるのですが、手に入れるのが難しいのが1ユーロセントと2ユーロセント。1円硬貨と2円硬貨みたいな感じです。普通に観光だけしていると、こんな細かいお金を使ったり、お釣りになったりすることはありません。、、、なので、いつもスーパーに行って買い物をしてます。ちょっとしたお菓子やらチョコレートを買うために。
 実はルクセンブルクに寄ったのは、その意味もあったのです。おかげで一気にめずらしいルクセンブルクコインがほぼそろってしまいました。ただ、1,2ユーロセントは残念ながらまだです。
 全部で15カ国×8種類=120枚で、現在、全てそろっているのは、ポルトガル、ドイツ、ベルギーで、あと1つなのがオランダ、オーストリア、あと2つがフランス、スペイン、イタリア、ルクセンブルク。そのほか、先に上げたモナコサンマリノバチカンの他、ギリシャアイルランドフィンランドもたぶん現地に行かなければ手に入れるのは難しそうです。

 つづく。