ヨーロッパの観光地

ルクセンブルク


 最近思うんですが、ヨーロッパの主要観光地には必ずといっていいほどドイツ人集団がいます。チェコ、ベルギー、ルクセンブルクポーランド、かつて行ったスリランカミャンマーベトナムなどのアジアの国々でも、、、。どこからともなくドイツ語が聞こえてきて、「またドイツ人だ。」って最近よく思ってます。研究室の人に旅行すると日本人はどこに行ってもいるってやや皮肉っぽく言われたので、ドイツ人もどこに行ってもいる言ってあげました。でも本当です。そして仲間内で固まります。日本人と共感が持てる部分かもしれません。、、、たぶん英語に自信がないんだと勝手に思ってます。
 逆に(不思議なことに)、日本人同士って外国で見かけると話しませんよね。ほんと不思議です。なんなんでしょう・・・。わざわざ外国に行ってまで日本人と話したくない?ってことでしょうかね。、、、僕自身も敢えて話しかけることもないんですが、、、。ただ、情報とか知りたいときは一番しゃべれる日本語が堪能な人と話すのは普通かなって思うんですが、個人旅行をしている日本人の人達って(自分もですが(笑))どちらかというと日本人を避ける傾向があると思います。文化も言葉も全く違う国で、日頃の忙しい生活からの現実逃避をしているのかもしれませんね。

 つづく。