ベルギー・ルクセンブルクの旅②

shukaneko2004-05-18


 ルクセンブルク。神奈川県ぐらいの大きさとガイドブックに載っていました。公用語ルクセンブルク語、らしいんですが、フランス語っぽい響きに感じました。フランス語も通じるみたいです、、、僕はしゃべれませんが。
 街には断崖に囲まれたお城があり、緑も多く、なかなかよいところでした。どことなくドイツっぽいんですが、ちょっと違う、独特の雰囲気を感じました。王宮には紋章があり、これがライオンマークでプジョーにそっくりだったので、ものすごく親近感が沸いてしまいました。
 そうです、一つ受けてしまったのが、観光地といえば絵葉書が必ず売られていると思うんですが、街の風景の絵葉書はまあ普通として、、、なぜか普通のおじさんのポートレートが、、、。何かと思ったらおそらく王族の人達の写真だったみたいです。、、、ルクセンブルク国民ならまだしも、外国人はまず買わないだろうと思いました(ただのおっさんの写真だし)。

 ルクセンブルクは田舎もすごく魅力ある街が多いので、いつか車で行ってみます。
 ちなみに日本ではルクセンブルク情報はほとんど手に入らないので、現地のインフォメーションで国内の案内をくれと言えば、結構まともな国内ガイド冊子をくれるので、それを参考にするとよいと思います。自然にあふれていてよさそうな街(村?)が結構あります。

 つづく。

写真集
>