ベルギー・ルクセンブルクの旅①

shukaneko2004-05-17


 先週はベネルクスの2つ、ベルギーとルクセンブルクに行ってきました。
 土日で時間がないということとまだ1度も行ったことがなかったことから、ひとまずそれぞれの首都(ブリュッセルルクセンブルク)を訪れました。
 世界遺産ブリュッセルに2個、ルクセンブルクに1個で計3個です。

 まず、ブリュッセル
 ここは意外と我が家から近く、電車で4時間ほどで行くことができます。、、、ということで早朝5時半の電車に乗り、午前中のうちにブリュッセルに着きました。
 そうです。ケルンから国際特急(新幹線?)タリスの1等車に乗ったんですが、なんと車内食が出ました。びっくり。飛行機みたいでした。席もゆったりでなかなか快適ですが、ケルン-ブリュッセル約2時間で60ユーロ弱(約7000円)もします。本当は2等車でよかったのですが(しかも僕、半額割引のBahncard50というカードを作っているので2等車は全て半額なんです)、既に一杯とのことでしょうがなく乗ったんですが、なかなか快適だったので、たまにはいいかもしれないなと思いました。

 ブリュッセルですが、まずは世界遺産から。
 1つは、ヨーロッパの旧市街なら必ずある大きい広場、フランス語ではグラン・プラスと呼び、この広場が世界遺産です。建物がとてもきれいでいい広場なんですが、僕が行った先週末は大々的にコンサートが行われていて、写真的にイマイチどころか、ダメダメでした。夜景を撮ろうと思っていたのに、夜中までコンサートやってました。、、、せっかく来たのに。
 そしてもう1つの世界遺産は、アールヌーボー建築群。ただ、街中に思い切りまぎれているので、観光にはいいですが、写真は難しかったです。たぶんいい写真は撮れてません。残念。

 そのほか、ブリュッセルといえば、マネケン・ピス。小便小僧です。一杯観光客がたかってました。もちろん僕もまぎれました、、、せっかく来たので。

 あとは、チョコレートとワッフルも食べました。どちらもおいしかったです。有名なので、当たり前ですね。

 全般的には、この手の観光地は僕の旅行の趣向には合わないみたいです。あまりわくわくしませんでした。
 世界遺産も行ってきたことですし、たぶん用事がない限り2度と来ることはないと思います(でも、街はとても綺麗ですよ)。

 つづく。

写真集
>
情報