サービスって・・・

shukaneko2004-05-13


 こちらのお店では「サービス」という概念はないように感じます。
スーパーで買い物をすると、レジ(日本と同じでバーコードを通す形式)の後はぽいぽい捨てるように扱われます。始めはとても驚きました。そして、ビニール袋は有料なのでみな買い物袋を持参し、レジの時は日本のようにぼーっと終わるのを待っているのではなく、一生懸命レジを通した物を買い物袋に詰め込みます。量が多い時は特に大変です。ゆっくりしてると後ろが詰まるのでひんしゅくなんです。日本だとコンビニで買い物すると、袋に入れてくれますよね。、、、ヨーロッパでは100年経っても根付かないサービスだと思います。
 日本っていろんな文化とか考え方とか簡単に受け入れている感じがします。見方によれば主義主張がないようにも感じますが、僕はそういうところはいい所でもあるのかなって思います。法律とか産業とか、現在の日本の社会の多くの点で欧米から取り入れているものがあると思いますが、そういった柔軟性って日本人のいい所だなって改めて思いました。たぶん欧米人が日本から学んで何かを変えようということはほとんどないんじゃないかなって思います。もちろんJapanologyといって日本文化全般を学ぼうとする人達はたまにいますが、、、。伝統も大事ですが、他の文化を受け入れる柔軟性も大事なんじゃないかなって思いました。だからご飯がまずいんだ(笑)。

 つづく。