日本食

shukaneko2004-05-12


 日本の食材はほとんどこの街では手に入らず、たまにDüsseldolfという日本人街のある街まで買出しに行っています。ここに行くと逆になんでも手に入るのでびっくりしてしまいます。この間は米と料理酒、固形のカレー粉などなど、を買いに行ったのですが、ついつい惣菜屋の鶏のから揚げやら天ぷらに目がいってしまい、思わず買ってしまいました。やっぱり日本食が一番です。
 ところで、醤油はこの街でも手に入ります。中国人が沢山いるので、、、。中華食材も手に入りやすいと思います。ほんと中国人って世界のどこに行ってもいますね。おそるべし(何が?(笑))です。そういえば、いつだかチェコに行った時、行きの電車の中でカタコトの日本語をしゃべる中国人に出会いました。旅行中だったこともあり、僕の中欧の旅行ガイドブックを見せたら読んでくれました。ひらがな、カタカナは問題ないんですが、漢字の読みがやっぱり難しいみたいです。間違えまくってました(笑)。でも確かに1つの文字にいろんな読み方がある日本の漢字って不思議ですよね。たぶん外国人が使いこなすのは相当難しいだろうなって思いました。彼曰く、日本の漢字は広東から来たものだろうって言ってました。広東語と読みが似ているそうです。
、、、そうです、この人すごいと思ったのは、カタコトですが日本語がしゃべれる上に、英語もそれなりにしゃべれ、ドイツ語なんて普通に使いこなしていました。やっぱり、おそるべし中国人、です。僕なんて、日本語はぺらぺらですが、英語はそれなり、ドイツ語はごく簡単な会話しかできません。おそるべしの前に自分ももっとがんばらねば、、、。

 つづく。