自転車

 こちらに来て久しぶりに自転車生活をしています。
 っで、やや困るのが、構造です。日本のポピュラーなものと少し違っていて慣れるまで時間がかかりました。構造が詳しくわからないので説明が難しいのですが、チェーンが逆回転しない構造になっていて、ペダルを逆回転させようとするとブレーキがかかります。で困ったのが、信号などで停まったときです。僕がこれまで乗っていた自転車なら、停車中にペダルをこぎ出しやすい位置に修正しておくんですが、これができないんです。停まる時はこぎだし易い状態で停まらないと発進が大変です。ものすごく細かい所なんですが、とっても重要です(笑)。意外とこの「信号の停まり方」に慣れるまで時間がかかりました。
 そして悲しいことにサドルは一番下まで下げてもらったのにそれでも爪先立ちがやっと(笑)。あともうちょっと低ければもう少し乗りやすいのでしょうが、残念ながら僕が買った自転車ではこれ以上サドルを下げることができません。足がもうちょっと長ければ、、、(笑)。