ドイツの旅3

shukaneko2004-03-18


 ポツダムはとてもよい場所でした。ぜひ春から夏にかけて行かれるとよいと思います。
 サンスーシ宮殿というかつての皇帝の住みかとその庭園があり、とても広く、綺麗で、しかも世界遺産(笑)です。まだ観光シーズン前みたいで、あまり公開していなかったんですが、4月〜10月はいろいろな建物が開いているので、見所満載だと思います。あと、ポツダム会談が開かれた場所もありました。お城(Schloss)という名前が付いているんですが、お城というよりヨーロッパ風の豪華な邸宅でした。

 ベルリン、ポツダムは一部行けなかったところがあるので、そのうちもう一回行こうと思ってます。ベルリン2日、ポツダム1日ぐらいの時間を割いたほうが確実に回れそうです。

街情報