ドイツの旅3

旧市庁舎

 ベルリン、ポツダムに行ってきました。
 僕の旅の基本はやはり世界遺産に目がいってしまうんですが、最近の傾向としてなんだかんだでいつもそれが中心の旅行になっています。でも世界遺産に登録されるということはそれなりの意味があるわけで、それだけでも行く価値がかなりあるかなと最近思ってます。
 ベルリンは4年ほど前からドイツの首都になっているんですが、何がいいかというと、アクセスがよい。これに尽きます。さすが首都。Münsterからも電車で4時間ほどで着くので、金曜のうちにベルリンに入りました。今回は宿は予約していったんですが、1泊30ユーロのペンションでまずまずのところを見つけられました。行ってみると、フロントもなく1階がレストランになっていたので、店のカウンターに行って予約したカネコなんですが、、、というと、「Keine Ahnung!」と返ってきました。英語わかんないって。それは困った、、、と思いつつもなんとかドイツ語と英語のちゃんぽんで通じました。
 物によって差はあるんですが、ここドイツはあんまり日本と物価が変わらないので、あまり安宿というものがなく、その面でいつも悩んでしまいます。旅行で高くつくものといえば圧倒的に宿泊費、次に移動の交通費でしょうか・・・。格安旅行をするならこの2つをいかに抑えるかにかかってきます。ユースホステルも当初考えていたんですが、僕の場合カメラ機材一式で20万円を超えてしまう高価な物を持ち歩いているので、ちょっとセキュリティ面で不安なところもあり、シングルルームをとってしまいがちなんですが、安く泊まるならダントツでユースホステルです。ドイツでも大体15〜25ユーロ(2000〜3000円)で泊まれます。
 つづく。

街情報