ウィーンの旅③

国立劇場

 さらにつづきです。
 ⑤ザッハートルテの食べ比べ
  ウィーンで有名なトルテといえば、Sachertorte(ザッハートルテ)。もともと甘いものは嫌いではないんですが、さすがに一人でカフェに行って食べるほど大好きでない、、、のですが、研究室の人にも薦められたのでせっかくなので食べてみることにしました。
  っで、ザッハートルテとはザッハーホテルのカフェで売られているチョコレートトルテなんですが、実はもう一つあるんです。これは日本のガイドブックを見ればわかると思いますが、Cafe Demelでもザッハートルテが売られています。なぜ2ヶ所で売られているかという詳しい背景は本屋でガイドブックを立ち読みしていただくとして、この2種類のザッハートルテを買ってきて食べ比べてみました。どっちがおいしかったかというと、、、どっちもおいしかったんですが(ただめちゃくちゃ甘い)、デーメルのザッハートルテの方がややさっぱりしていておいしかったです。
 ⑥その他
  ウィーンと言えば、Wienerschnitzel。シュニッツェルとはカツレツの意味で、僕も日頃よく学食で豚のヤツ(schweinschnitzel)を食べてます。ウィーンのは「ウィーン風カツレツ」という意味合いでしょうか。本来は仔牛のカツレツみたいなんですが、2回食べたうち、1回は豚でした。
  せっかくだからオペラを見ようと思い、インフォメーションでもらってきたウィーンガイドの劇場上演情報を見ていたら、ちょうどモーツァルトフィガロの結婚をやる劇場を発見したので、行ってみました。、、、が「予約がないとダメ」とのことで、見られませんでした。残念。オペラは予約していった方がよいと思います。他でもよかったんですが、もともとほとんどオペラを見ないので、わかりそうなものというとそれぐらいだったので、、、。たぶんHPから予約できると思うので、そうした方がいいように思いました。立ち見なら3〜5ユーロぐらいで見られるので、実はかなりお手軽です。
 つづく。

>



>



>