ドイツの旅2

Carnival(Bad Ems)


 先週末、南西ドイツの世界遺産を5個行ってきました。これでドイツの世界遺産は10個です。国内に全部で27個あるみたいなのですが、このペースならあっという間にこなせそうです。
 金曜の夕方にMünsterを出て、まず350km離れたTrierというルクセンブルクとの国境に近い街まで行きました。海外旅行ではなぜか宿の予約はしていかない習慣になっているのですが、アウトバーンだし、飛ばせばなんとか夜の早い時間には着けるだろうと思っていたんですが、途中小渋滞やら道を遠回りしてしまったりで意外と時間がかかり、Trierに着いたのは21時ぐらいになってしまいました。、、、さて、宿がまだ決まっていないということで、さすがにあせりました。
 宿探しを見知らぬ街でするのは(特に運転しながら)、なかなか大変だったんですが、ドイツはやはり車天国な世界だと思いました。標識がとっても親切なんです。駐車場は空いてるか一杯なのかの表示のみならず、あと何台駐車できるかまで表示してくれます。ホテルもあちこちに表示があり、それを参考に街中をぐるぐる回りました。
 そんな中、一軒街はずれによさそうなホテルがあり、飛び込みでとりあえず交渉してみました。時期がよかったのかもしれませんが、なんとか泊まれることになりました。しかも部屋は結構おしゃれでインテリアがすごくきれいでした。1泊54ユーロ(約7000円)とそれなりの値段でしたが、とっさに見つけた宿にしてはとてもよい場所でした。

 翌日Trier市内を観光し、午前中のうちに移動をしました。この日のメインはライン川上流のお城郡の写真を撮ることだったので、、、。
 今週末は晴れの予報だったんですが、どうも天気が前倒しになったようで、木曜、金曜は快晴だったんのに、土曜は一転して空中曇っていました。写真は曇り空には全く向かないので、かなりテンションが下がりましたが、せっかく来たので撮りました。
 ライン川上流地域といえば、ローレライの岩山と沢山あるお城、それにワインの産地でもあることで有名です。特にライン川沿いに道路が走っていて、見晴らしもよく、車の旅をするなら是非この道を通ってみてください。晴れてたら(笑)、最高だと思います。

 つづく