ドイツの旅2

ポルタニグラ(トリアー)


 今週末はドイツ南西部の世界遺産を制覇しようと、レンタカーで金曜から出発してなんとか回ってこようと張り切って出たのはいいんですが、、、さすがにこちらに来て初めての運転とあって、はじめのうちは標識やら信号の若干の違いにやや戸惑いました(でもすぐ慣れました)。左ハンドルのマニュアル自体は日本でさんざん乗っているので全く違和感がなかったのですが、やはり右側通行というのに少し迷います。特に右左折した直後が危険です。ついつい左に寄ってしまいがちなんですが、それはとっても危険です(笑)。でもそれもすぐ慣れます。
 総じてドイツの道は標識も分かりやすく、とっても走りやすいです。ドイツ旅行は車という手も十分使えると思います。日本ほど細かいルールもない気がします。
 そして、アウトバーン。みんなものすごいスピードで走ってます。3車線の道路の場合大体、一番遅いレーン(右)で100km/h、真ん中が130km/hぐらい、左は無制限(笑)です。僕も結構飛ばすタイプなんですが、アクセルを何時間も目一杯踏み続けるのはさすがに疲れました。僕は平均150km/hぐらいで走りました。結構一番左の追い越し車線を利用したんですが、僕がレンタルした車は安かったので馬力もそれほどなく、目一杯アクセルを踏んで、下り坂で175km/hまでしか出ませんでした。、、、それでも何回か後ろからあおられてしまいました(笑)。アウトバーンでは200km/hは出ていると思われるベンツやらBMWやらアウディやらが沢山走ってます。150km/hで走っていても横をものすごいスピードで通過していく車が結構いて、もう驚くを通り越して笑ってしまいました。

 つづく