クラブ

 先日、研究室のCristophとMichael(ドイツ語読みでは、クリストフとミヒャエルです)にクラブに連れてってもらいました。
 コートは中で預かってもらうとお金がかかるとのことで車に置いていった、、、のはいいんですが、北ドイツの地の真冬の夜中0:00にセーター1枚。中に入るまで外で30分ぐらい待ちました。、、、寒すぎです。。でもCristophはポロシャツ、MichaelなんてTシャツでした(笑)。クラブはこの街に3ヶ所ほどあるらしいのですが、行ったところはハウス、テクノ系が多いそうです。僕が行った日はハウスでした。みんなノリノリなのはまあいいとして、ハウスミュージックといえば、、、そう、ゲイミュージック。当然ながらゲイの方々がそれなりに見えられていて、でも僕は心が広いので、別にそれを否定はしていませんが、さすがに目の前でぶちゅーっとしているのを見て、びっくり。こちらにきて初めてのカルチャーショック(ではない?)でした。