日常の出来事

 最近、なんだか”しなければいけない事”に縛られてる。
 今日出社して、、、最近あんまり自分の時間が取れてないなって、、、気がついたらずっとそんな感じで。
 まあ、会社で与えられる仕事があるって、たぶん普通なんだけど、、、考えてみるとそういう環境にいた事がほとんどなくって、良くも悪くも自己主張が適度に通り、自分のやりたいように仕事をやってきた感じがある。
 研究者にも昔の芸術家みたいなパトロンがいればいいんだけどな・・・。
 今だと国が結構その役割を果たしてるのかな・・・。


 、、、う〜ん。
 30歳になった時に思い描いた10年後の将来像に、果たして自分は今向かっているのだろうか。
 過去のいろんなことに対する思いと、これからのこと、ずっと先にしたいこと、いろんなことが、、、描いているものと現実が、だいぶ違う・・・。
 そのギャップが活力の源なのかなって思ってた所もあるんだけど、、、最近ちょっと感覚的にちがう。


 生きるってなんだろう。
 小さい頃よく考えてた。自我がよくわからないときがあって。
 前に書いたんだけど、客観がある感じがしてた。ロボットみたいな感じ。
 人間ってロボット!?
 最近ロボットかもな・・・。

 
 何年か前に、今よりずっと悩んでいた時があって、、、その時はやっぱりすごく人生を考えた。
 めずらしく、いろんな人に相談もした。
 、、、その時思ったのは、いくら進みたい方向であっても、目の前が大きな壁であったら、無理に登るでなく回り道を探すこと。
 でも、そういう発想自体全然できないんだよな、壁を目の前にしてると。、、、とことん追い詰められてるから。


 でも、今はまたそれとはちょっと違う。
 、、、自分の描くゴールはどこにあるんだろう。