日常の出来事


 やれる事をやっていくしかないんだよな。とにかく。
 信頼を寄せる人達に囲まれているのはいいんだけど、さてどうやって自分の描く将来にたどりつけるか。


 一昔前なら、ドクターって比較的取りやすかった。会社にいても。
 某会社なんて、博士号を取るために大して中身のない論文ばかり書いてたりする、、、本末転倒なんだけどね。
 今は難しい。
 最近の、というかここ10年くらいの傾向として、論文博士を認めないようになってきてて。
 とすると、学生にならないと博士号はとれないんだけど、、、まあ例外もぱらぱらとはあって。
 こうなってくると政治の世界なんですが、、、。


 でも、いずれにしても、うまくやらねば。
 本末転倒にもならないように・・・。
 ちなみに大豆オタクなのは、その一環です。