納豆


 つい3年くらいまで嫌いな食べ物だったんですが、一度食べ出したらはまってしまい、今となっては大好物♪

 さすがに作るのは初めてです。


 まずは浸漬。250g仕込みました。
 半日後。膨らみました。
 圧力鍋に入れて、ひたひたの水を加えます。
 20分煮ます。
 できました♪そのまま食べてもおいしいです♪
 納豆菌を加えて、45℃、24時間発酵させれば出来上がり♪
 ただ発酵直後はかなりクサいので、小分けして冷蔵庫で1日寝かします。


 市販の納豆はかなり小粒ですね。
 普通の大豆だと中の方まで発酵が進まないようで、うまいはうまいんだけど、納豆らしさがやや足りないかも。発酵前に小さくしておいた方がよさそうです。