???

 昨日の続き。
半日後。約3倍くらいに膨らみました。
、、、漬けてたとこも撮ったんですが、間違って消してしまった・・・(泣)。
、、、まあそれはさておき、ここで重要なのは、”ソイ感”。
、、、わかんないですよね、ソイ感って。
でも実はこの過程でかなり香りが変化します。
グリーンな香りが出てくるんです。
リポキシゲナーゼですな。


水200mlを足して、ミキサーに入れ、細かく砕きます。
















とろとろになったら鍋にうつし、さらに水400ml加えて、火にかけます。
ここで、グリーンな香りから、豆腐様のちょっとファッティで硫黄臭を伴う、出汁系の香りが出てきます。
灰汁がたくさんでるので、除いておきます。

粗ろ過。
残った固形分が”おから”です。
さらに細かくろ紙ろ過、、、とは家ではいかず、キッチンペーパーろ過です。
豆乳とおからの完成!!
作りたての豆乳は豆腐の匂いがします。液状の豆腐です。
、、、なので、無理に牛乳の代わりになるんじゃなく、醤油ベースの味付けをすると、おいしいスープに仕上がります。
おからはおからで、またお料理を・・・。