ブータンの旅


 最後はparo周辺の観光を・・・。


キチュ・ラカン

 桜がちょうど満開でした。→





←タクツァン僧院

 ふもとから2時間くらいかけて登りました。
 、、、爽快なんだけど、異常に疲れた。
 、、、トシだから、、ではなく、標高3000〜4000mの高地だから、、、ということで。
チベット族の人々

 やや中国よりのブータン北西部には結構生活している人々がいるそうです。


ルンタ→


 経文かぎっしり書かれた旗です。
 これ、お寺にもお家にもよく見られるんですが、家の場合は、、、なんだっけか・・・忘れてしまった。
 赤と青と黄色と白の旗があって、それぞれ意味があるそうです。


←棚田
 

 水田が沢山広がっていました。
 国中ありこちに見られた光景でした。9割が農民ってのもうなずけます。
 平地が少ない国なので、農業も大変そうです。









おわり