ギリシャの旅

アギオス・ステファノス修道院


 さて、メテオラですが、この日は生憎の雨。
 朝、バスで街の広場から岩山の最も高い場所にあるメガロ・メテオロン修道院まで行き、そこから歩いて街まで下ってくることにしました。
 バスがなかなか微妙なので、気をつけてください。というのも、特にバス停があるわけではなく、若干遅れて交差点に到着したかと思いきや、曲がり際にドアから「メテオラ〜!メテオラ〜!」って。そこでリアクションしないとそのまま行ってしまいます(笑)。
 ここはアクセスがよくないせいか、ツアーで来られる方が多いようです(バスも乗ったの僕1人でした)。

 15分くらいでメガロ・メテオロン修道院に到着。っで、早速中を観光。
 こんな断崖絶壁の岩山の上に修道院を建てたことにも驚きますが、中はやはり現役の修道院。とても神聖な雰囲気があります。特に礼拝所。とても綺麗です。撮影禁止なので、是非実際見に行って見てください。
 ギリシャ正教では、偶像崇拝禁止とか、結婚OKとか、カトリックとはいろいろ違いがあるようです。ちなみに英語ではGreek Orthodoxと言います。

 長いので、つづく。