初体験


この間ひさびさに初体験しました。

最近月に1,2度しか乗ることがなくなってしまった我が愛車プジョーの106なんですが、先日久々に乗ろうと思って駐車場に行ってみると、なんか、、、ヘン。
、、、ん?傾いてる?


あっ、前輪がパンクしてる。
どないしよー。

とっさには栓抜けてただけかな、、とか楽観的に解釈してしまうところが不思議です。5年乗っててこんな事態一度もなかったのに、、、。
一応自転車の空気入れとか持ってきてみたりして、合わせてみるんですが、やっぱり合わない、、、(当然ですね)。


ということでJAFに通報。
30分くらいで来てくれました。


よくよくタイヤを見てみると、長さ3センチくらいのネジがぶっ刺さっていました。JAFの人は手馴れたもので、ものの10分くらいで直してくれました。接着剤+棒状のゴムで穴を埋めるだけの簡単なものでしたが、こんなもんで直るなんて結構簡単だなって思いました。
 でも、ちゃんと直した方がいいって言われ(内側から栓をしないとまた抜けてしまうこともあるそうです)、さっそく車屋さんへ向かったんですが、、、また抜けてる〜!
お店に行くまではちゃんと修理してもらおうと思っていましたが、なんだかちょっと怖いので、まだ換えて半年のタイヤでしたが交換することにしました。


 不意のアクシデントって思いのほかヘコみますね。突然時間もお金も奪われ、悲しいったらありゃしません。