置時計

土:白信楽、黒土、黒・赤・橙化粧、色絵の具(緑、青、銀)
釉薬:【周囲】いぶし黒【文字盤】乳白【文字】透明
作り方:紐作り
コメント:
 世界時計。ということで、3面に時計を配置してみました。トーキョー、ロンドン、ニューヨーク時間が同時にわかります。


 和風な文字盤って面白いかなって思って、漢字の文字盤を、、、。


 これ実は結構手が込んでいて、黒土を埋め込んでいます。


 ロンドン塔をイメージしました。本当は黄土色〜金色系の色合いがよかったのですが、全体のバランスを考えるとムリなので、仕方がなく白黒に銀の文字盤で・・・。


 銀は最後に塗るので、この焼き物は実は3度焼きしてます。




 3つめはちょっと奇抜にしてみました。
 文字盤は赤と橙の化粧と青、緑は絵の具です。

 文字盤の釉薬が一部剥がれてしまいました、、、(泣)。


 あと工夫としては、文字をきれいに出すために文字の部分だけ透明釉を掛けています。 


上から見た図