パスタ皿

土:黒土+白化粧、赤化粧
釉薬:白マットIII
作り方:たたら
コメント:
 結婚祝いに和風のパスタ皿でもプレゼントしようと思い、急遽作成しました。ガイジンにあげるので、現地じゃ手に入らないような、こてこてじゃないけど、でも和風、な感じで。
 ということで、黒土白マットIIIという釉薬を合わせてみました。
 まあまあモダンな感じに仕上がったんじゃないかと思います。


 ポイント1 化粧
白化粧で幾何学模様を描いて、あとワンポイントで赤い化粧を・・・。これは実はイメージとちょっと違ってて、、、全体的にタンパクなイメージがあったので、もう少しvividに出したかったんですが、、、。



 ポイント2 釉薬
 白マットIIIという釉薬を使ってます。うす掛けすると透明に、濃く掛けると白く出ます。、、、ちょっと掛け過ぎてしまいました。
 あと、目立たないんですが、全体的に網目模様をつけています。透明釉だったり、吹き掛けしたりするとモロに柄がでるんですが、こういう濃い釉薬でも出方に変化をつけられるので、なかなかいい味が出せます。