ドイツ・オーストリアの旅

shukaneko2004-12-23


初日はGarmisch-Partenkirchenへ。
ここはよくスキーの世界大会も行われていて、ドイツでは(たぶん)一番有名なスキー場です。オーストリアとの国境付近に位地していて、インスブルックとかが比較的近い場所にあります。


久々のスキーということでかなりわくわく気味で行ったのですが、ゲレンデはとても広いし、雪質もいいし、とても満足しました。昼ごはんは、日本のスキー場ではよく食べるカレーとか牛丼とか、、、もちろん食べられませんでしたが、こっちの普通食シュバイン・シュニッツェルでほどほど満足し、とにかくスキー三昧でした。


そういえば、いつだかCNNで自然の氷河がなくなりそうだとの話題で、なんとか保存しようという活動が報道されてました。具体的には、雪が溜まるようにある程度の間隔で丸太を敷いてました。